管理人プロフィール

30代男性の離婚体験談

×1(ばついち)ブログをご覧いただきありがとうございます。
このサイトは、管理人の私(ばついち)が実際に経験した離婚体験談を公開しています。

離婚の話なんて自慢にもならないどころか、そもそも自ら人に公表することじゃないですよね、
じゃあ何故こんなことを書いているのか?

それは私自身の為、ひいては同じ悩みを抱えている人の為になると思ったからです。
私にとってこのブログを書くこと自体が、辛い過去と向き合い、自分が立ち直っていることを意味するものだと思っています。そしてあわよくば私と同じように離婚問題で苦しんでいる人にとって、少しでも参考になればと思いました。

私は離婚のことで相当辛い経験をしました。
当時の自分はどうしたら離婚を回避できるか、そればかり考えていました。
インターネットで、離婚体験談や離婚相談、Q&A、掲示板など、仕事中や家にいる時、眠る寸前まで、常に離婚を回避することに捕らわれ続けていました。
とにかく何としてでも離婚を避けようと必死でいっぱいいぱっぱいになっていました。

しかし私の思いもむなしく離婚を回避することはできませんでした。

今離婚してから1年ほど経ちます。
あの頃に比べれば私の心もだいぶ強くなったと思います。

今までボランティア的なことはほとんどしてこなかった自分ですが、離婚騒動の中で、自分と向き合い、悪いところを反省をして、今まで以上に自分や周りのことを考えるようになって、そして何か人の為になることをしたいと思うようになりました。キレイ事に聞こえてしまうかもしれませんが、離婚問題で悩んでいる人に私の経験が少しでも参考になればと思います。