職場の反応

    離婚に対する職場での反応

    離婚したことを職場の人間に伝えるか否か、悩みました。
    伝えなくて済むのならあえて言いたくないというのが本音でした。
    そこで離婚した時、会社に離婚した旨を伝える義務はあるのか?ネットで調べてみました。
    すると社会人のマナーとしては会社の上司には伝えておくべきだそうです。
    何かあったときの緊急連絡先が元妻の会社になっていたりと、相手にも迷惑がかかる場合があることに気づきました。基本的には男性は苗字が変わらないのでそのまま黙っていても済みそうだと思っていたのですが、社長には報告しました。すげーいやでしたけど・・・。


    スポンサードリンク

    ですがあえて職場の人全員に言うつもりは無いと思います。結婚式に出ていてもらっていたりすれば別かもしれませんが。ただ何かこう隠しているのは精神的に不衛生な感じがしました。
    上司に報告したことで筋を通したことになるのではないかと思います。

    社長に打ち明ける時、話の切り口に困りましたが、「ちょっとお話があるのですが・・・」「いきなりですが離婚しました。一応報告だけしておきます。社内の人間には伏せておいてください」といった感じでしたかね。余分なことは言わず要点だけ伝えました。

    社長の反応はやはりビックリしていましたが、一切質問はしてきませんでした。
    安月給で毎晩残業して夫婦生活に亀裂が入ったなんて言いませんでしたが、正直そういう思いもありましたね。でも離婚した原因は自分達にあるし、何かのせいにはできません。
    離婚するとほんといろいろ面倒です。

    スポンサードリンク

    コメントを残す

    *