再婚について考えていること

    再婚の悩み

    離婚してからはや5年、私もついに再婚について考えています。
    とはいっても再婚に向けた具体的なプランがあるわけでもなく、漠然とした思いがあるだけです。
    ただこのままだらだらと交際を続けていくわけにもいかず、この先どうしていこうと悩んでいます。

    再婚について色々思い描いている中で、彼女とのちょっとした考え方の違いに対していちいちナーバスになってしまっています。
    最近はそれが原因でしょっちゅうケンカになります。
    ケンカする度に「こんなんでこの先やっていけるのか」と不安になります。
    また自分の度量の狭さを痛感します。


    スポンサードリンク

    自分が当たり前だろうと思う事に対して、相手がそうでないとき、はたして結婚したらうまくやっていけるだろうかとすぐ不安になってしまいます。
    考えすぎなのかもしれませんが、「もう2度と離婚したくない」という気持ちが強すぎて、先に進む勇気が持てません。
    男女の違いについても本で読んだりネットで見たりして、頭の中では理解したつもりでも、実際それを理解していてもうまくいかない事が多いです。

    前の結婚は、相手を好きだとい気持ちだけでどんどん進んでいった感じです。特に躊躇もなく結婚することを決意しました。
    そして失敗しました。

    今は相手を思う気持ちは大事だけど、それだけではうまくいかないということがすごく分かっている(つもり)ので、いろんなことを否定的な角度から見てしまうことが多いです。
    そして衝突します。

    相手との相性は確かに大事だと思います。
    100%自分の理想どおりの相手はいないこともわかっています。
    彼女と別れたいわけではありません。
    ただ再婚することに関して、どうしても前向きになれません。

    「再婚してまた失敗したら…」
    離婚した経験からくる不安が自分の中でとても大きいです。
    心の傷は癒えても、傷跡は残っているような感じです。
    同じ轍を踏みたくないという気持ちがやっぱり強いです。

    私のバツイチの友人は再婚したきっかけはおめでた婚でした。
    彼曰く「そうでもしないと踏ん切りがつかなかったと思う」と言っていました。

    離婚して辛い時期を乗り越え、人間として一皮向けたという自信が、今の自分には単なる思い上がりでしかないような気がしています。

    今回は自分の悩みをつづっただけの内容となってしまいましたが、この悩みも乗り越えられたと後の記事にすることができればと思っています。

    先はまだまだ長そうです。

    スポンサードリンク

    コメントを残す

    *