離婚から5年経過した私の現状

    5年後

    こんにちは。
    管理人のバツイチです。
    リニューアルしてから最初の投稿となります。

    離婚から5年以上が経過しました。
    離婚当初どん底だった自分が5年経った今どうなっているのか、改めてご紹介したいと思います。


    スポンサードリンク

    心境

    自分が離婚したことは消えない事実であり、離婚したという意識は常にあります。
    でも、離婚した事にとらわれることがほぼ無くなりました。
    あれだけ辛く大変な思いをしましたが、もう過去の話です。過去の話と言えるようになりました。
    離婚を乗り越えて今の自分があると思っています。
    なので離婚したことに引け目を感じることが無くなりました。

    生活

    2年ほど前に実家を出て一人暮らしをはじめました。
    離婚してからは3年くらいになります。
    離婚当時は気持ちが前向きになれず、実家に戻ることしか頭にありませんでしたが、
    3年も経つと、自分の意思で独立したいと思うようになっていました。
    家を離れてから余計に家族のありがたみをひしひしと感じています。

    仕事

    離婚後、それまで勤めていたブラック企業を辞め、新しい職場に再就職しました。
    離婚当初は自分のことを責め続け、私の自尊心はボロボロでした。
    本当に好きだった人を幸せにできなかった自分は何の価値も無い人間だと自分自身に自信が持てなくなっていました。
    でもいつまでもこのままではいられない。
    自分をふるいたたせるには仕事しかない。
    とにかく仕事をがんばってもう一度やり直そうと、そんな気持ちで仕事に一生懸命仕事に打ち込んできました。
    その結果、結婚当時の収入が低かったこともありますが、現在の収入は2倍になりました。
    残業は少なく勤務時間は減りました。
    まさに自分の理想通りの待遇で仕事をさせていただいています。

    恋人

    交際を始めてもうすぐ2年になる年下の彼女ができました。
    付き合う当初は自分がバツイチであることを相当気にしていましたが、
    交際を始め2年近く経つ今となってはそのような意識は無くありません。
    私が5年前に経験したことを今のパートナーへの接し方に活かせるようにしたいと常に思っています。
    そしていつの日か再婚したいと考えています。

    元妻

    2年ほど前でしょうか、再婚して子供ができた話を彼女の友人から聞きました。
    元妻とはもうずっと連絡を取っていないので、話を聞いたときは多少驚きました。
    そして私も先へ進まなければならないという気持ちでいっぱいになりました。

    こうして振り返ってみると、この5年間は色々な変化がありました。
    どんなに絶望を感じていても、その先に人生は続くのだとあのころの自分に伝えてあげたいです。
    人間は失敗してどん底に落ちても、その失敗を糧にまた立ち上がることができる生き物だと、
    5年前の離婚経験が私の人生の教訓になっています。

    スポンサードリンク

    コメント

    1. すけたろう より:

      はじめまして。
      私も去年唐突に離婚を切り出されました。
      離婚の理由はわかっているし納得しています。
      すでに離婚届けには合意し提出しました。

      プライベートと仕事は今年が正念場となります。

      この経験を何度かブログに残したいと考えていたところ、バツイチさんのブログにたどり着きました。

      私の場合、かなり特殊事例だと思っています。
      しかし、誰かの役に立つブログを作っていこうと思っています。
      バツイチさんのブログを参考にさせていただきます。
      男の勝手な思い込みかもしれませんが、今でも元嫁の事を愛しています。
      これからどうなるかわかりませんが前を向いて歩いて行くと決めています。

      1. バツイチ より:

        すけたろうさん、コメント有難うございます。
        私のブログなんかが参考になるかは分かりませんが、ありがとうございます。
        同じようなことを考える方がいるのを知りとても嬉しいです。
        もし良ければブログが出来たらアドレス教えてください。
        影ながら応援させていただきます!頑張ってください!

    コメントを残す

    *